銅鐸は消えていない!?諏訪大社と小野神社に残る鉄鐸祭祀

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こんにちは!yurinです。

今年最後の古代史日和勉強会「饒速日尊(にぎはやひのみこと)と銅鐸」のこちらの記事のつづきです。

銅鐸の命脈を残した祭祀

出雲や畿内を中心に興隆した銅鐸でしたが、天皇家が残した書物の記憶からは消滅してしまいました。

……ですが、ひっそりと命脈を保ってきたこともわかってきました!

長野県塩尻市の小野神社や諏訪大社の鉄鐸祭祀です。

小野神社

『古事記』『日本書紀』に出てこない銅鐸ですが、上代古典では唯一『古語拾遺』の天の岩戸の段にでてきます。

『古語拾遺』を採用した『先代旧事本紀』も同様に記されます。

天照大神がこもった岩戸の前で、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が「鐸を付けた矛」をもって踊った、とあります。

 

平安時代の『延喜式四時祭』(お祭りの仕方の詳細)の鎮魂祭に奉納する品物の記述の中に、「太刀、弓、箭(や=矢)、鈴、佐奈伎(さなぎ)」です。

佐奈伎はすなわち鐸で、鉄鐸とあります。

銅ではなく、鉄の鐸(さなぎ)となって、使用されていたのでした!

 

小野神社や守矢神長官家に残る鐸(さなぎ)の矛には、ふさふさ付けられた紙垂(しで)の中に、小さな鉄鐸が5~6個、矛竿(ほこさお)の先端に取り付けられて、特別の神事のさいに、鳴らされているのでした。

大型化した「見る」銅鐸は消滅しまいました。

ですが銅鐸な当初の10㎝ほどの、小型のタイプの「聞く」機能をもたせたタイプの銅鐸祭祀は残ったのでした。

それは縄文時代の土鈴にもさかのぼるものでなかったでしょうか。

小野神社や諏訪大社の鉄鐸についても、前にブログで書きましたので、参照していただければ幸いです。

 

これもまた、饒速日尊とともにくだった思兼命(おもいかねのみこと)の一族とか関わるのかもしれません。

鉄鐸を手にして踊ったウズメノミコトは、思兼命(おもいかねのみこと)とともに「岩戸開きの神々」として、お祭りされています。

 

以上のようにみてくると、もはや考古学の発掘状況は、相当に明らかになっていることがあります。

ですから、ひたすらお金をかけて掘るのではなく、古典や神社も合わせて、もっと総合的に「解釈」することに、てまひまをかけるべきではないか?という思いがしています。

平成のラストに

勉強会の始まりとラストにいただいた、参加者の方々の古代史への思いや疑問をお伺いして、思索を深くし、古代史の広がりと楽しさを感じました。

「長岡の河井継之助ゆかりの地から佐渡へ渡り、海から彌彦神社を見ました」

「物部氏や葛城氏とは?」

「ホツマツタエを読んでみましたが」

「街道歩きが趣味で、諏訪をめぐってきました」

「和歌山をめぐり名草刀湖(なぐさとべ)の本や伝承に出会い感激しました」

「石切劔箭(いしきりつるぎや)神社で、物部氏への信仰の深さを感じました」

「縄文から弥生奈良時代まで、古代史はすべて面白いです」

「ニギハヤヒは夢がある」

「荒神谷と淡路島の兄弟銅鐸に感動」

「天御陰命の系図のわきに天目一箇とありますが」

「柳沢遺跡のある中野市に倭(やまと)村がありました」

……

まさしく柳沢遺跡から5分の地が、ご出身地という方も初めてご参加くださり、うれしかったです。

 

今年最後の勉強会では、皆さまに窮屈な思いをさせてしまい恐縮でした。

新しい年の勉強会の始まりは、ゆったりと大きな部屋をご用意できました。

 

市川先生の「藤原不比等」を予定しています。ぜひ、足をお運びくださいね。
→この勉強会は終了しました

 

おりしも今回の勉強会の翌日は天皇誕生日で、天皇陛下のお言葉をお伺いしました。

先祖伝来の長い日本の歴史を背負ってきたお方の、一つ一つのお言葉の重さと、それだからこその有難さを感じて目頭が熱くなりました(拝)

 

その中でも、

「平成が戦争のない時代として終ろうとしていることに、心から安堵しています」

というお言葉が深く染み入ってきました(大涙)

 

このような日本の古代史を語り合う勉強会が、末永く続くような平和を願って、今年の結びとしたいと思います。

今年1年、古代史日和のサイトや勉強会にお越し下さり、本当にありがとうございました。

 

お一人ずつの力が合わさることで、より良い古代史像の構築に近づき、古代史の幅広い面白さを実感できた1年でした。

心からお礼申し上げます。

どうか良いお年をおむかえくださいますように。

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